名入れボールペンについて

名入れボールペンとは、記念品や贈答品に選ばれることも多く、ボールペンの軸部分に名前を刻印したものを指します。ペン自体は一般的にはオリジナルではなく既製品ですが、そこに名入れすることで一気にその人だけのオリジナル製品となり、愛着を持って長い間使ってもらえることが期待できます。もちろん、プレゼント用途だけではなく自分自身へのご褒美とすることも可能です。いずれにしてもこのような用途では、ボールペン自体もある程度は高級なもの、仮に名入れされていなかったとしても使い続けたいと思うような製品であることが適切でしょう。

いくら名前が入っていても本体が100円のものであっては何かおかしいというか、それに愛着を持てというほうが変です。名入れにはある程度の時間がかかりますから、時期が決まっている場合にはそれに間に合うように手配する必要があります。本体価格に加えてある程度のコストはかかりますが、別に全てを手作業で行っているようなことはまずなく筆記体であっても機械で刻印できますから、思ったほどにはならないことが普通です。なお、特別な記念品や贈答品といった用途ではなく、むしろ低価格で多数作成して多くの人に配ることももちろん可能です。

この場合は予算の関係から本体価格を十分に相談する必要があるでしょうが、最も安価なものであればそれこそ単価100円未満というか、数十円レベルであっても制作できる場合がありますから、用途も広くなります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*